#30 おかあ保健室ep.27 相手に完璧を命令する(20230224)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男のはなし

 

夕方雨予報、降りそうで降らないところで

学童をお休みして、学校の友だちと約束して遊びに行った長男

近くで不審者が出ていることがあり、遊んでいる公園と自宅の間くらいで

待ち合わせをして、無事合流し

長女と猫を追いかけながら、ぶつぶつ話しつつやっと自宅に帰ってきたところで

勃発

ほんとに帰宅直後

 

私の心理状態としては、傘をさして、次男を抱っこ紐で抱っこしながら

長女と、長男の待ち合わせ場所まで行ってあげた・・

正直めんどくさいな~と思いながら帰ってきたところ

 

洗面所から言い争うような声

(長男)「ちょっと、出してよ!なんでやらないの」

(長女)「大きな声出さないでよ!」

(長男)「なんで、ちゃんと、元通りに出してって言っているの。ちゃんとやりなさいよ!」

 

やりなさいって・・なぜ命令形?

 

(母)「ちょちょっと、なんで命令しているの?そんなんじゃ相手はやってくれないよ?」

(長男)「だって、長女が、オレ手洗っているって知っているのに、水止めたから」

が、水は出ている・・

(母)「え、水出てるよ?」

(長男)「もっと出てたの。オレが出してたのと同じように、元通りにしてほしいの」

 

・・・・

 

(母)「でも、全く同じレベルを求めるのは難しいんじゃない?長女が間違って止めちゃって、で、また出してくれたんだから、よいんじゃない?」

(長男)「よくない!なんで、おかあはいつも長女の味方をするの!」

と泣きだす始末・・

 

や~相手に求めるレベルが高いというか

オレは、被害者だから、要求する権利があるという感じで自分がやりすぎて相手(長女)が困惑しているとは全く感じ取っていない模様

 

で、そんなこんなで、長男も長女も心がざわめいるので

同じもので遊んだらまたけんかになりそうだったので

はじめに長女が

(長女)「トミカで遊ぼう~長男とは遊びたくない!」

と言っていたけど、洗面所にいた長男は聞こえていなかったらしく

長女と同じトミカで遊び始めたので

(母)「同じもので遊ばない方がいいんじゃない?仲良くできる?」

と思わず言ってしまった

すると

(長男)「なんで?オレだって遊びたいんだけど。別に一緒には遊ばない。」

(母)「長女は一緒に遊びたくないみたいだよ」

しぶしぶ長女の目の前でけん玉を始めて、

けん玉の玉が長女の顔に当たりそうになったので、

けん玉の長男から、離れたところにトミカマットをずらしたら

(長男)「オレだけのけ者にするの?」

と。

(母)「今、けん玉が長女に当たりそうになったのを見たよ。危ないから離れたんだよ」

と言ったけど、長男のとげとげが止まらず

結局、長男もトミカで遊び始めて

で、取り合いに・・

 

次男もぐずぐずになってきたので、私と次男はお風呂へ

すると、いつもの権利とばかりに長男は、NHK天才てれびくんタイムを要求

ほんと、テレビを見ているときしか、平和な時間がないので

テレビを見ているか、けんかを吹っ掛けて相手に嫌な思いをさせているかしかなく

なんだかな~と思わず

(母)「喧嘩ばかりしているなら、テレビ時間減らすよ」

とまた、脅してしまった・・

 

ほんとムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また次回~