#74 スクールカウンセラー面談(20230512)

はい、かわしょうです

 

8歳長男の学校でスクールカウンセラーとの面談

 

①最近の状況について

・家庭訪問で、3月の心理面談の際に、アドバイスされたこと(指示は短く、ルールや規則に沿った指摘、感情は後回し)を伝えた

・家庭訪問後に、英語の授業中に暴言を吐いた件で、担任から連絡があった

ゴールデンウィークは、長女と一緒に過ごす時間が多く、トラブルも多かった

・一方、祖父母の家に泊まったり、長女の体調不良等で長男だけの時間はとても落ち着いて見えた→普段は、かなり気を張っていて、ほぼ反射に近い反応をしているのでは?

・競争や、ちゃんとやりたいなどの場面では、スイッチが入り、相手に自分の思っていることを過度に強要したり、相手の気持ちを考える隙間はほぼない状況になることもある

 

②エピソードに対するコメント

・長女と仲良くできる自信がないので、一緒にでかけない

→本人が考えて、回避しているので、そこまでネガティブにならなくてもよいのでは

 

・長女が、長男も一緒じゃないとでかけないという場面

→長女が、長男と一緒にでかけないと思っているということが、長男は感じ取れていない可能性もある

 

・怒ったり、イライラし始めていることを本人が自覚していないかも。

顔がこんなになっているよ、イライラし始めているよ、と教えてあげてもいいかも

 

ゴールデンウィークで、先生に怒られなくていいな。家の方が怒られていない

→長男個人だけでなく、学級全体への指示も、怒られているにカウントしている可能性もあるかも

 

・気の合う女友だちもできてきたみたい

→男の子相手より、手加減や口加減が入り、成長のチャンス?

 

・自分の思うとおりにならないとき、どのように対応しているか?

→学級では、本人の理解度が高く、待つ場面が多くなるので、待てないと、口に出したりしてしまい、その都度、担任の先生から話をしてくれているようだ

手までは出していない模様。

 

③担任の先生に伝えること

→特になし

 

いろいろ ムズカシイ でも きっと 大丈夫

では、また次回~