#39 おかあ保健室ep.36 独り占めされても嫌じゃない心(20230305)

はい、かわしょうです

 

今週末は、割ともめ事が少なめであった感触

何かな~と思ったら、静かになる塗り絵ブームに要因があるかも

しかも、それが、4歳長女の好きなプリンセスの塗り絵に

8歳長男が便乗していて、

長女にとっては、彼女が好きなことに対して、一緒にやってくれる人がいて

ほんとにうれしそうで、いろいろ張り切っていた

 

が、

 

今週末の一大もめ事は、そんな塗り絵の時間

また、夫が買い物に行っている時間で

長女と長男が、色鉛筆をめぐって、貸して貸さないを始めて

どれどれと話を聴いてみると

 

★長男の言い分

・その前の朝に、長女が、色鉛筆を独占していて、そのやり方がいいなと思って真似した

・別に、長女が色鉛筆を独占していても、嫌じゃなかった。もう一つの色鉛筆を使えばいいから

 

★長女の言い分

・一つの色鉛筆を一緒に使って、長男と一緒に塗り絵がしたかった

 

そんな中、帰宅した夫、長男に

(夫)「なんで貸さないんだ。意地悪しているのか。」

と決めつけ・・最終的に

(夫)「喧嘩するんだったら、食べなくていい。うるさくして仕方ない」

 

うーん。。。

どうなんだ、それ。

 

いろいろムズカシイ でも、きっと大丈夫

 

では、また次回~