#106 おかあ保健室ep.89 チョコバナナが食べたい

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

長女と、1歳の次男と一緒に近所のハロウィンイベントへ

少しだけ仮装して、ご機嫌で行ったら、

保育園のお友達がいて、一緒に、ハロウィンコンサートを見ることに

***

休日にお友だちに会うのは珍しいので、よかったな~と思っていたら、

お友達が、コンサート終わったら、わたあめ買いたい!とお友達のママに話していて、

ふむふむ、そうか、お友達が買うなら、長女にも買ってあげた方がいいかなと

コンサートが終わって、外に出て、一つだけかおっか~と話したけど、

どうやら、お友達は、実はどれもあまり好きではなく、買いたい~と言ってみただけで、

お友達のママも買うつもりはなさそうで、買わない方向にお友達を説得している模様

だとすると、長女だけ買っても、またお友達が欲しがってしまうかも、、と

長女に、

(母)「やっぱり、お友達も買わないみたいだから、やめよっか」

というと、

(長女)「やだ、買いたい!わたあめ買いたい!」

と。。

だよね、、、

(長女)「なんで、だめなの?」

や~ほんと理由がないよな~

今思えば、そのまま話せばよかったんだけど、

くどくど、大人でも納得のいかない理由をつらつら話してしまって、

もちろん、長女は納得できず

号泣で、家に帰りつき、そのまま、お昼ご飯中もご機嫌斜めでした

***

や~いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~