#108 おかあ保健室ep.91 頻度が増える暴力

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

運動会前に、肩が軽く触れただけで、相手に殴り掛かり、

運動会後、インフルエンザで、丸一週間お休み

その復帰した週の金曜日、夫の携帯に、学校から通報あり

前日の木曜日に、ランドセルを叩いてきた女の子に対して、

翌日の金曜日の昼休みに、背中を叩いたらしい

***

というわけで、本人に聞き取り

通報案件があったことは、素直に認めたが、

何があったか説明して、というと、

(長男)「なんて、話したらいいかわからない」

と。

正解を求める、白か黒かつけたがる傾向・・

が、なんとか聞き取り、夫と共有

***

にしても、その木曜日は、ちょうど、雑談で、

暴力は何が何でもだめだよね、

という話をしたばかり

しかも、今回は、暴力をふるったのが、翌日という

その場の衝動性、ということでは、説明がつかない感じ

+前回の暴力事件から、登校日数だけ数えれば、1週間も経ってない

***

思えば、金曜日は、帰ってきて、やたら陽気に話すな~と思っていた

 

や~いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

 

ではまた、次回~