#109 おかあ保健室ep.92 ちょこちょこ頭を叩いたりしているらしい

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

昨日の、女の子の件は、夫が相手側の保護者に謝罪の電話をして、終了

でも、ほんとは、長男自身が謝るべき案件なんだけど、

電話だと、なかなか、本人に責任があるんだということを

本人に実感してもらいにくくて、

でも、相手側の保護者との関係もあり、なかなかムズカシイな~

***

その電話の中で、長男がその女の子を叩いたことは、今回だけでないことも発覚し、

暴力で、自分の気持ちを伝えることは、一発アウトで、許されない行為

ということが、本人の中で、理解できていないのか

それとも、それを超える衝動性があるのか(しかし、今回は、その原因となった行為と、長男の暴力の発動には、1日の時差がある)

となると、やはり、どこかで、

初めに相手からやってきたんだから、その仕返しだからという甘えがあるのか、、、

なんだかな~という感じ

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~