#38 おかあ保健室ep.35 大っ嫌いという幻聴(20230302)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男のはなし

 

長男がお風呂から出てきて、夜ご飯の用意をしている私のところへ

こしょこしょ話で、

(長男)「さっき、お風呂入っているとき、外から、長女の声で「長男、大っ嫌い!」って聞こえたんだけど・・」

と暗い声

ん??

長男がお風呂に入っている間、半分以上の時間は、長女は2階で過ごしていたのを知っていたので

(母)「長女は2階にいたようだったけど・・?」

(長男)「でも、聞こえたんだ!超ヤダ!」

とかなり傷ついている様子。

で、悲しい気持ちの長男は、長女の塗り絵の紙を乱暴に扱って、長女と何やらもめている

ん-

長男は、秘密の話にしていたがったけど、

やはり長女に聞いてみないと、状況がわからないと思い

(母)「長男のこと、大っ嫌いって言ったの?」

(長女)「言ってない!」

(長男)「言ったよ!嘘つかないでよ」

(長女)「嘘ついてないよ!決めつけないで!」

と、まさに言った言わないの騒ぎに。

事実がわからないので

(母)「長女は言ってないみたいけど、でも長男は聞こえたんだよね。それは嫌だったよね。」

(長男)「なんで、オレのこと、信じてくれないの。聞いたんだよ!」

とスイッチが、中くらいまで入っていたけど

(母)「うん、わかるよ。でも、長女は、長男のこと、嫌い?」

(長女)「好きだよ」

と素敵な回答をしてくれたので

(母)「まー長男には聞こえたかもだけど、長女は長男のことが好きって言っているし、ま、いっかで、いくのはどう?」

そのあとも、ぶつぶつ言いたそう(実際には言っていたと思う)だったけど

スイッチ中くらいでなんとか抑えられた感じ

 

そのあとは、ま、ご飯にしようと

ご飯を食べているうちに落ち着いてきた感じかな

 

で、

あとで、こっそり、長女に長男のこと嫌いって言ったの?と聞いたところ、

お人形たち相手に、嫌いって独り言として言っちゃったかも

と。

 

なるほど・・・

 

いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回