#148 おかあ保健室ep.127 落ち着くための時間によい名前をつけたい

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

(長女)「おかあ、手が空いたら、ここに葉っぱの絵を描いてほしいんだけど、、」

(母)「いいよ~」

母の状況を考えながらの発言で、まぁ落ち着いているからいいか、

引き受ける。

ちなみに、いつもは、長女が要求しているレベルと、私の画力が違いすぎて、

もめ事になるので対応しないこともある。

が、

(母)「こんな感じでいい?」

と葉っぱの輪郭だけ描くと、

(長女)「違う!こんな感じで、、」

と言っている内容が良くわからない、、

(母)「何を言っているかわからないよ。自分で書いてみたら?」

(長女)「なんで、訳が分からないっていうの?長女の話していること分かるって言ってくれたじゃん」

 

ともめモード

そのあと、さっきまで、9歳長男と仲良く遊んでいたけど、

さすがに長男も飽きてきて、片づけ始めたら、それも気に入らず

(長女)「なんで、片づけるの!話聞いてる?」

とヒートアップ、、、

ごろんと寝っ転がって、真っ赤になって訴えている

 

さすがに、扱いに困り、、

(母)「ちょっと、落ち着いて、普通の声で話せるようになったら、お話聞くからね」

(長女)「なんで、話聞いてくれないの!!!」

 

本当に激おこ状態。。

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~