#59 おかあ保健室ep.51 妹にちゃんと片づけなさいよ!とどなる(20230414)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男のはなし

 

夕方、17:35頃、お風呂のお湯をためようかな~と

長男、長女を2人残してリビングを去ったところ、

2人でカードゲームを始めていた

お、どちらかが泣かずに遊べるかしら、とドキドキ見ていたが、

何とかなりそう?だったので、

次男をお風呂に入れるべく、洗面所へ。

 

で、今まさに、お風呂へという瞬間に、長女が駆け込んできて、、

長男が、長女に向かって

(長男)「なんで、片づけないんだよ!片づけなさいよ!」

と言いながら、ヒートアップしている

それに対して、長女は

(長女)「嫌だよ!」

(長男)「じゃあ、もう遊ばせないでよね!」

と・・

(母)「そんな大きな声を出さなくても聞こえているよ。自分の意見を無理やり伝えて相手に強制するのは違うよ」

で、ネットニュースが見たい長男は去っていった

 

で、一呼吸おいて、長女に

(母)「なんで、片づけたくなかったの?お片付けも上手だよね」

(長女)「長男が、「勝った~」ってこんな顔したのが嫌だった」

(母)「そっか。それは嫌だったんだね。わかるな。でも、カードゲーム、勝つときもあるし、負ける時もあるよね。負けたときは悲しいし、わかる。でも、負けたときいつも片づけなかったらどうかな。」

 

で、お風呂上りに、長女は切り替えて、

ちょっとぶつぶつ言いながら、カードゲームを片づけていた。

えらい!

が、それを見た長男は、また余計な一言で、入れ方が違うとかなんとか・・・

 

ほんと、いろいろムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回~