#47 おかあ保健室ep.44 返事がないイコール反発ではないのかも

はい、かわしょうです。

 

今日は、8歳長男のはなし

 

ここ2週間は、大相撲の中継がある週で、夕方、長男はテレビに張り付いているせいか、

4歳長女とのいざこざがなくていい感じ

というか、いざこざがないなと、よくよく考えてみたら、

長男がテレビを見ているからだと気づいて、

なんだかな~と思ってしまった

 

テレビ、私は不要論者で

一方、夫と特に夫の母親が、

「テレビがないと、子ども同士の会話に入っていけなくて、可哀想よ」

と言って、

ほんとに、無理やり、小学校入学のタイミングで導入されたテレビ

 

ほんと、今でも、考えると、もやもやするな~

テレビ教っていう宗教に近いというか

ほんと、価値観を押し付けないでほしい、、

と思っていたら

「それは、君が、子どもたちに押し付けているということにもなるんじゃない?」

と夫に言われて

ほんと、、、

 

あ、脱線してしまった

 

その8歳長男、

先日、学校併設の学童への提出物を、約1か月提出しておらず

お道具箱の奥から発掘されたとのこと・・

で、春休みを前に、学校に登校する日も少なくなってきて

翌朝

(母)「今日、絶対、提出してね」

と言ったところ、

(長男)「忘れそう・・」

とちょっと、忘れていたという当事者意識がなさそうで、、

ついつい、追加でいろいろいいたくなったけど、

ぐっと、我慢していたら

何やら、手の甲に、マジックで書いていた

忘れないように対策しているらしい。

 

そうか、特に私に反発しようとしているのではなく、

できるか心配だったら、ちょっと、むっとしているように見えたんだな

 

 

一呼吸おいて、子どもを観察したいな

 

いろいろ、ムズカシイ でも きっと 大丈夫

 

では、また、次回~