#117 おかあ保健室ep.98 正義と正義のぶつかり合い

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

ただいま、絶賛レゴブーム

レゴを説明書のとおりに作りたい長男と

いろいろ自分で作りたい長女

意見が違う、違っていい

***

土曜日、お昼ご飯のあと、

お昼寝をする長女に対して、

(長男)「もし、長女のレゴの中に、オレが使いたいものがあったら、取っていい?」

(長女)「なんで?勝手に取るのは嫌だな」

(長男)「でも、その部品がないと完成しないんだよ。勝手に取るから」

(長女)「やだよ~」

***

長男の正義、説明書のとおり一度作ってみたい

長女の正義、勝手に取ってほしくない

正義と正義がぶつかるのは、それぞれの正義が、不正義なのではなく、

正義と正義のぶつかり合い

***

どど~ん、と夫が入ってきて、

(父)「人のものを勝手に取るのは、泥棒だ。警察に捕まるよ」

とまた脅して

涙をためる長男

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回