#167 おかあ保健室ep.145 近所のお兄さんお姉さんと遊べる長女

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

園から帰ってきて、なんとなくソワソワしながら、家に入りたくない様子

(長女)「ちょっと、そのへんで遊んでくるね」

(母)「わかった。公園まで行くようであれば、言いに来て」

と言い、近所に放つ

 

ほどなくして、玄関から、ドタバタ、、、

小学生がたくさん、走り込んできて、わーわーにぎやかに

どうやら、おうちかくれんぼの舞台が我が家になったようで、、

 

どちらかと言えば、引っ込み思案なのかなと思っていた長女だけど、

たまに、小学生が外で遊んでいるのを見て、ボール遊びに入れてもらったり、

今日みたいに、小学生を5-6人連れて帰ってきたり

 

そういうの、いいなぁと思った出来事でした

 

(母)「お友達のおうちに入るときは、大きな声で、お邪魔します、お邪魔しました、っていうと素敵だよ」

と話すと

(長女)「言ったよ!」

(9歳長男)「いや、言ってなかったよ」

長男警察・・

ちなみに、長男は、その様子を見て、

(長男)「そんな小さいときから、友だちを引き込んで、地獄・・うるさくて」

と言っていた

 

いろいろ ムズカシイ でも大丈夫

では、また次回~