#71 おかあ保健室ep.61 集中できない!のは誰のせい?(20230430)

はい、かわしょうです

 

本日も、8歳長男のはなし

 

ほんとに長男のはなしが多い・・・なぜだろ、やはり、私のアンテナが長男に立っているから、かな~

 

ゴールデンウイーク初めの雨の日曜日、

朝ご飯が終わって、テーブルにて、各自作業中

夫は、学童関係の仕事を

長男は、学校の宿題

4歳長女は、プリンセスの塗り絵

 

で、長女がいろいろ話しながら、でも、私からするとそこまで大きな声でなく、

塗っているところで、

(長男)「気が散るから、静かにして!うるさい!黙れ、集中できない!」

とどんどんヒートアップして、最終的には涙に・・

 

で、私や夫が、

「聞こえているよ、そんなに大きな声を出さなくてもいいよ」

「集中できないんだったら、自分が違うところでやったら?」

と言っても、

(長男)「ほかに場所ないじゃん」

(父)「和室があるよ」

(長男)「和室の机の上はモノがたくさんできたないよ。」

(父)「そんなに言うなら、和室の机の上きれいにしてあげるよ。集中できないなんて言うなよ」

ガラガラ、、、和室にこもったかと思いきや

ほどなく、漫画ちびまる子を読み始める

(父)「勉強しなくていいのか?」

(長男)「いいんだよ。」

(父)「終わったのか?」

(長男)「いいんだよ。」

(父)「やらなくていいことで、さっきあんなに集中できないって騒いでたのか」

 

などなど、、、

 

いろいろ ムズカシイ でも きっと 大丈夫

では、また次回~