#81 おかあ保健室ep.70 傘で人をたたいた(20230125)

はい、かわしょうです

 

昨日に引き続き、8歳長男のはなし

 

昨日の流れで、翌朝早起きをしていた長男に、

(母)「おとうから、連絡があったって聞いたよ」

というと、しぶしぶ話し出した。

 

どうやら、一緒に帰ってきたお友達と遊んでいたのを邪魔されたのが嫌だった模様

で、その邪魔した(と本人は感じた、そしては、私はその子は一緒に交ぜてほしかったんじゃないかなと思うのだが)子に、傘でたたいたらしい

(母)「で、どうなった?」

(長男)「別に、何も?」

(母)「解決した?邪魔しなくなった?」

(長男)「いや、やめなかった。そのうちどっか行った。その子がいなくなっていた」

(母)「やめなかったんだ。叩いても何も解決にならないね。暴力や暴言は絶対ダメ。法律に反するからね。」

(母)「長男は、何がしたかったの?」

(長男)「邪魔するのをやめてほしかった」

(母)「どうすればよかったの?」

(長男)「自分が離れて、帰ればよかった」

 

と、どうやら、学校ですでに指導が入っていたらしいから

模範解答が返ってきた~

 

で、そのあと、夫とも、自分の責任に負えないことはしない、と話をしていました。

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

 

では、また次回~