#177 おかあ保健室ep.155 話聞いてる?

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

保育園からの帰り道、国道沿いから路地に入ったあたりで、

後ろを歩いていた長女が、

(長女)「ねえ、おかあ、話聞いてる!?」

と何やらお怒りモード

嫌な予感、、と思いつつ

(母)「え、聞こえなかったよ?もう一回話してくれない?」

というと、

(長女)「え~さっきから、もう4回も話したんだよ。なんで話聞いてくれないの。悲しい!」

(母)「ごめんね、聞こえなかったんだ。もう一回言ってくれない?ちゃんと聞いてるから」

(長女)「やだ!なんで、話聞いてくれないの?もういっつもおかあのいうとおりにしないといけないの?」

(母)「え、だって、聞こえなかったんだもん。おかあ、お返事してた?ちゃんと伝わるように話さないと、伝わらないよ」

(長女)「なんで、おかあのいうとおりにしないといけないの?もう何回も話したんだよ」

とすると、前から、長男が、、

私と長男があれこれ話している間、長女は後ろで、

「おかあ!」

と連呼していた、、

 

なんだかな~

 

いろいろ ムズカシイ でも大丈夫

では、また次回~