#152 おかあ保健室ep.130 妹との喧嘩の原因

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

昨夜、寝る前に、5歳長女が、

(長女)「今日ね、年長組さん、長男の小学校に行ったんだよ」

と私に話してきて、

(母)「そうなんだ~」

と、それを聞いていた、長男がすかさず、

(長男)「そうそう」

というので、長男に向かって、

(母)「え、知っているの?気づいた?」

と長男に聞いたら

(長男)「うん、また来てね~って大きな声で言っているのが聞こえた」

と。

で、その長男の声が聞き取れなかった長女は、

(長女)「え、なんだって?聞こえなかったから、もう一回言って」

と長男に言ったけど

(長男)「・・・」

(母)(長女の言葉が聞こえなかったのかと思い)「聞こえなかったから、もう一回言ってだって」

(長男)「・・・」

(母)「え、なんで、教えてくれないの?」

(長男)「自分で考えれば?」

(長女)「自分で考えればってわからないのに。なんで教えてくれないの?話聞いている」

と長男VS長女に

途中までは、口を挟まないように、布団の中に埋まっていたけど、

(長男)「そもそもさ、長女が一番最初に話を振らなければ、こんなことにはならなかったのに。原因は、長女でしょ」

というので、思わず

(母)「え、それよりも、長男が、教えてあげなかったから始まったんじゃない?」

(長男)「それも、長女が話振らなければ、それもなかったんだよ」

や、そうかもしれないけど、、

そこにすかさず、

(長女)「いや、はじめは、そもそも長男には話してなくて、おかあに話してたんだよ。長男には話してないよ」

や~長女のレベルアップが著しい

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~