#136 おかあ保健室ep.115 仕返ししたい長女の気持ち

はい、かわしょうです

 

本日は、5歳長女のはなし

 

夜寝る前のこと、

塗り絵をしていた長女と、勉強をしていた9歳長男

8時になったので、そろそろ寝ようとして、

それぞれ、同じリビング収納に使っていたものを戻して、というタイミングで、

長女が先に収納に塗り絵道具を入れて、扉を閉めようとしたところ、

あとから来た長男が、

(長男)「なんで、閉めるの。あけておいて」

というと、

(長女)「閉めたいの」

で、開けて、閉めての言い合いになった。

 

どうやら、平和に塗り絵と勉強をしていると見せかけて、

長男が、ちょいちょい、長女に、警察的発言(もっと、あっちに言ってとか)を繰り返していたようで、

長女は、長男に優しくする気持ちがなくなっていたみたい。

 

私は、というと、

(長男)「開けてくれないから、何も進まない~」

(母)「う~ん、相手は変えられないから、できることをやるしかないよね」

(長男)「もう、やることなくなっちゃったな~そこどいてくれにないせいで!」

と嫌味を振りまく長男

それに対して、泣く長女

 

親の言うように育たない、親のするように育つ、、か~

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~