#184 おかあ保健室ep.162 自分を守るための暴力

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男のはなし

 

いつものようにワンオペの平日夜、

長男と、5歳長女が動画を見るようにセットして、

1歳次男の授乳に2階に上がったところで、

1階から長女の泣き声が、、

(長女)「おしり、痛い!」

 

そういえば、2人でじゃれあってゴロゴロしていたなと思い、

しかし、プライベートゾーン系はよくないかなと、

仲裁すべく、一階へ

(長女)「長男が、おしりを痛くした」

(母)「(長男に)何がしたかったの?」

(長男)「何もしてない」

(母)「でも、長女は痛がっているよ。長男が痛くするつもりはなくても、長女にとっては痛かったかもしれないよ」

(長男)「おおげさなんだよ」

 

かっちーん、、、

 

(母)「おおげさってことはないでしょ。いじめた子が、いじめられた子に対して、おおげさって言ってはだめだよ」

(長男)「なんで、オレばっかりに言うの?オレの心も傷ついている。おあいこだよ」

(母)「そっか、でも力づくでやるのはだめ」

 

おあいこなら、相手にも非があって、だから、オレが手を出さざるを得なかった、

という状況に持ち込みたい長男

 

いろいろ ムズカシイ でも 大丈夫

では、また次回~