#149 カウンセラー面談(2024-02)

はい、かわしょうです

 

本日は、9歳長男の小学校カウンセラー面談

 

①最近の学校での様子(カウンセラーから)

・冬休み明けから、落ち着いていて、とても楽しそうに過ごしている。何か理由として思い当たることは?

→(母)今日の面談の前に、長男本人にも聞いてみたけど、特に困っていることはない。とのこと。楽しいことが増えたのか、それとも嫌なことが減ったのか、長男自身が嫌だと感じなくなったのか、深堀りしたけど、本人は、よくわからないと言っていた

 

・先日の、逆通報(長男が殴られても殴り返さなかった話)を聞いて、担任の先生も、カウンセラーの先生も、とても喜んでいたと、伝えてとのこと。カウンセラーの先生に至っては、涙ぐんでもくれていて、こちらまでうるっと

→(母)逆通報案件のとき、長男になんでやり返さなかったの?と聞いたら、相手が悪かった、すきがあれば、やり返したかった、とは言っていた

→(母)長女とのいざこざでも、長男が長女の希望が叶うように、カードゲームを元に戻したり、豆乳を戻したり、している姿はあった

→(カウンセラー)いやいやでもいいですよ。すごいじゃないですか!

 

②家での様子(母から)

・相変わらず、長女とは、仲良く喧嘩をしている

 

③次学年に向けて希望はありますか

・特に思い浮かばず、、

 

や~12月中にやった担任の先生との面談でも、びっくりしたけど、

長男もすこしずつ、成長しているのかな

 

にこにこ観察していこう、、

 

いろいろ ムズカシイ でも大丈夫

では、また次回~